

イベントのアイテムで見てみました^^

更新がかなり開いてしまい、すみません。

競伝の5周年イベントは、ヘクトさんを中心とする方々のおかげで盛り上がり、我が中山鯖は所有率40%に到達しました。
正直なところ30%も無理だろうと思っていただけに、ヘクトさんの頑張りには頭が下がる思いです。

私はというと、月曜日に本垢でエンブレム55枚集まったところで疲れ果て、カード集めはお休みしていました。

で、そのエンブレムと交換した全相馬5枚を早速使ったら、2頭ほど良パラ馬がいました♪

20100128クリュノメ

今日生まれたクリュスタ産駒で、☆33! ダートで使おうと思うので、瞬発力Aも大きな問題はないかな。
ただ、パラが埋められるかどうかですね♪

20100128レディマーマレード

こちらは3歳馬で現相の具合が良く右パラを見たくてめくってみたところ、右もまあまあのパラでした。。。
アビの取得に専念させようと思います。

この仔たちが、来期の勝ち星に貢献してくれるといいですが。


併せ馬の相手

今さらながらの記事ですすみませんw
アビ取得を目的とした併せ馬で、皆さんどのように相手を選らんでいますか?

同じ個性で合わせると良いとか、相性の良い個性があることは知られていますが、個性がわからない馬の場合ちょっと困ります^^

うちでは同じ種牡馬の仔を何頭も生産して、そいつら同士で併せ馬を行うようにしていますが、EX種の仔ではそうもいきません。

で、何か良いヒントは無いものかと、うちの馬たちでデータを取ってみました。


◆父の個性と本馬の個性の一致 (12頭/32頭)=37.5%
◆母の個性と本馬の個性の一致 (8頭/38頭)=21.1%

攻略本に父と母から個性を引き継ぐ確率が載っていますが、まずこれを調べてみました。
父と母のサンプル数が違うのは、父がEXで個性がわからないためです。
(調べりゃいいんですけど、面倒でw。あと、カードが複数種類あってどれを使ったかわからなかったりwww)

母の個性を引き継ぐ率がちょっと低いようにも感じられますが、うちはアウトニックスが8割、ニックスなしアウトブリードが2割くらいですので、妥当なところかと思います。


ついでに、気になっていたこれも調べてみました。

◆イチバンいい能力と本馬の個性の一致 (12頭/38頭)=31.6%

メールで教えてくれる「イチバンいい能力」との一致率です、
この「イチバンいい能力」で個性を推測して併せ馬の選らんで、良い結果だったことが結構あったんですよ。
なかなかの一致率だと思います^^


さらにこんなのも調べてみました。

◆(イチバンいい能力+同等の能力)と本馬の個性の一致 (17頭/38頭)=44.7%
「イチバンいい能力」と全相馬でメモリが同じところまである能力を含めると率がさらに上がります。

◆(イチバンいい能力と1メモリ差までを含めた能力)と本馬の個性の一致 (24頭/38頭)=63.2%
メモリ1つ違いも含めると約2/3まで率が上がります。

調べた中では、Dのパラの能力が個性なのは1頭、Bのパラは2頭でした。

パラの低い能力が初期の個性である確率はかなり低いと考えて良さそうです。

乱文失礼しました^^;

テーマ : 競馬伝説Live
ジャンル : オンラインゲーム

記念の重賞10勝

4日前になりますが、フィノシェリーという馬でエンプレス杯を勝ち、記念の重賞10勝をあげることができました。

ここにたどり着いたのも、一から教えてくれた馬主会の方々や、ブログを貴重な情報を公開して頂いている皆さんのおかげだと思っています。ありがとうございます^^

このフィノシェリーの牝系はこんな感じ。
(牝系図見慣れていない方は見難いかもしれませんが。。。)


母シェリーウッド(7S 牝 父カスクストレングス:自家):2勝
 【関谷記念(GⅢ)】3着、【スパーキングレディ賞(JpnⅢ)】3着

   ヨグソトース(110s 牡 父ラヴクラフト):2勝

   エンジェルスシェア(11s 牝 父ジーチェルブ:会種):4勝

    エンジェルフォール(13S 牝 父サクラバクシンオー:EX):4勝

   シルマリル(12S 父シリマリルオン:自家):4勝
   【平場OP】、【北海道スプリント(JpnⅢ)】2着


2代母アレトゥサ(5S 父ロイヤルグリーン:会種):初心者4勝


3代母ナイアッド(EXテイエムオーシャン)

     コンフセータ(9S 父サイテーション:EX):6勝
     【東京スプリント(JpnⅢ)】3着

      パストラーレ(12S 牝 父ナイトレヴュー:会種):3勝
      【クイーンS(GⅢ)】2着、【富士S(GⅢ)】4着
      【TCK女王杯(JpnⅢ)】3着

        アミンタ(14S 牝 父ゼッタイリョウイキ)現役
        【フェアリーS(GⅢ)】

EXテイエムオーシャンから始まって3代目です。

一番下に今SのフェアリーSをマグレで勝利したアミンタの名前もありますがw、こちらも3代目^^

この母系は重賞で惜敗続きでしたが、ここに来て開花してきた感じです。
これからデビューする期待馬もおり、つないで来て良かったなとシミジミ思っています^^

テーマ : 競馬伝説Live
ジャンル : オンラインゲーム

中山15S生産結果

今Sの生産もほぼ終わりましたので、めくった中で良かった仔を紹介したいと思います^^

20091107ルスラン

ロイヤルスターダム(公開種) × 自家繁殖 アウトニックス

父の瞬発力はBですが、本馬はSS^^

限界突破で持続を補えれば、芝短距離で期待できそうです。

20091107コーイヌール

会種 × EXシーキングザパール アウトニックス

☆33でうちでは今S一番です^^

超早熟なのでカード使って突破させるか悩みますね^^;

20091107エウリュノメ

会種 × EXツキトモ アウトブリード

この母はなぜか小出しが良いです。たまたまかも知れませんが^^;

突破させるなら早熟のこっちでしょうか^^

ところでこの3頭は気性SSなのですが、2頭がゲートS。
これまではゲートSSの仔が7割くらいを占めていた印象があるのですが、今回めくったのではゲートSSは約3割でした。

仕様変更でしょうかねw

テーマ : 競馬伝説Live
ジャンル : オンラインゲーム

G1勝ち馬の個性

こんばんは^^

前回の記事で来期は距離適性、個性、パラの相性を考えた配合をしたいというようなことを書いたのですが、実際に個性によってどのくらい有利・不利があるか知りたいということで、G1馬の個性を調べて集計してみました^^

20091024G1勝利数

20091024G1勝馬数

中山鯖の11Sから13Sの全G1レース(国内、地方、海外問わず)を対象に、個性のカテゴリー別に勝利数と勝馬数を集計しました。(結構地道な作業で疲れました^^;)

システム馬は無視。不明は引退前で個性がわかならない馬です。

引退時の個性ですので、途中で個性変化している可能性もありますし、父のEX種からのアビの影響もある場合がありますので厳密な議論はできないのかもしれませんが、それなりの傾向を示しているのかなと思いました。

■個性でそれなりにバラけている

極端にG1を勝ちにくいという個性はなさそう。個性だけで競争能力が決まるわけではないので、当然かもしれません。

■気性、瞬発力は個性として今一つ

気性はタイムのバラツキに影響するだけでなので、これに関係する気性、瞬発力は今一つかと。

■スタミナ、持続が意外に良くない?

これらも今一つですね。スタミナ系のアビはクラシックディスタンスや長距離のレースに有利になりますので、短距離(1000-1400)に比べて、長距離(2600-)のレースが少ないためかも。

■スピード系は有利

パワー系、体力系と同等以上にスピード系が頑張っています。中山鯖は公開種にスピード系が少なく、遺伝Sもいません。パワー系の公開種がたくさんいることから考えると、スピード系が実はかなり有利ということを示している結果だと思います。

ただ、そういう配合をしたくても中山鯖ではまさに駒不足です^^;種牡馬作りから考えないといけないかな。

それでは。

テーマ : 競馬伝説Live
ジャンル : オンラインゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
